嗅覚回復プログラムのご提案
2022年09月30日 UPDATE
Written by: 辻大介
香りが心身ともにリフレッシュさせて、癒しを与えてくれるというのは本当でしょうか。あれほど流行っていたアロマが最も必要とされる時に、多くの人から忘れ去られてしまったのはどうしてでしょうか。
ストレスとは一体どういったメカニズムがあって、どう解決すべきものでしょうか。
香りは明らかにその役割を担っているはずですが、その本当の力を発揮せずにあるような気がします。
香りに限らずに、自然や人の生命の力そのものも、現代は常に制約を受けているのではないでしょうか。
その最もわかりやすいものが、我々の生活と自然災害の関係と言えるかもしれません。
私達の生活は、自然を破壊し、自然に逆らった環境が広がっています。自然は、自らのシステムを壊されれば、その反作用がおきますが、それもまた自然であるからです。
人が病気になるのも、程度差があれ、生態系の反発によるものだと思います。それほど、都合よく身体は動いてはくれません。天気で言えば、毎日を晴ればかり要求して生活するようなものです。
心も体も、本来の自然なリズムやメカニズムに逆らうときに、ストレスが生じますが、ストレスの度合いは感覚に表れます。
視覚、聴覚にもストレスから聞こえにくくなったり、目がぼやけたりしますが、実際には嗅覚に最も顕著に表れているとされています。
調香のカウンセリングでは、それらの細かいストレスを数多く、具体的に拾うこともできます。
香りや匂いの世界は、まさにその人のストレスや幸福度合を測る物差しのようなものではないでしょうか。
私達の香りを作る意味もここにあります。何故、ストレスが減るようになるのか、何故身体まで楽になって、慢性的な病気から治癒したりするのか。
それは、まさに嗅覚が蘇り、嗅覚が深くなり、嗅覚が広がったからだと長年の経験から感じます。
今までも、嗅覚の回復は目標でしたが、この度さらに明確に嗅覚のテストを行うことでその部分を明らかにしていこうと考えています。
今回の嗅覚回復プログラムは、香りをその方のストレスに合わせて3段階でつくっていきます。
試してみたい方は、HPよりお問い合わせください。
コメントを残す